すいいろにっき

2年ぶりに復帰したToSのことについてのんびり書いてます

コルシノやめました。 [ToS]

コルシノやめました。

 

なぜか。

転職クエストがあまりに面倒で苦痛で苦行だったため((

 

というわけでまたビルドを考え直しましたが安直にそんな変わらず

ソドC2 ペルC1 ホプC2 コルC3 レティC2

f:id:M_mistio:20180809034430p:plain

シノビがレティに変わっただけだな?

 

スキル振りも適当に考えてみました。

 

 

 

ソードマン C1

f:id:M_mistio:20180809034446p:plain

  • スラスト0

どうせ使わなくなるんで切りました。

 

  • バッシュ0

どうせ使わなくなるんで…切りましたが

レティアリイのあるスキルのためとろうか検討中。

その場合ノックダウン特性が欲しいためバッシュ3のコンセントレイト2ですかねぇ…'ω'

 

正直なところこの辺は特に振るものないしで振ってる感ありますが

トライデントフィニッシュは倍率も高いので恩恵受けるんじゃなかろうか。

 

  • コンセントレイト5

いわずと知れたソド系列の火力底上げスキル。

Slv5なんでたかが知れてるもののまぁ振るスキルないし。

 

レティのあるスキルのため3減らしてバッシュに振ろうか検討中。

 

ペルタスト C1

f:id:M_mistio:20180809035302p:plain

  • アンボブロー5(0) リムブロー0

両方とも補助武器欄に盾を持っていないと使用不可なのでいりませんが

ペルタストのレベル上げ時に範囲攻撃としてアンボブローを使ってた名残です。

 

  • スワッシュバックリング5

いわずと知れた挑発スキル

Slv5なのであまり数は連れませんがそれでもあるのとないのでは大きな違い。

ソロ時とか大分役立ちますよね。

 

  • ガーディアン5

物理魔法防御を二倍にするやつ

これもSlv5のためCD>持続時間なので常時使用はできませんが

チャレンジモードとかで使うとまぁまぁよし。

 

ホプライト C2

f:id:M_mistio:20180809041021p:plain

  • スタビング10

長押しするとHIT数が上がって今は攻撃力も上がるそうです。

前の方にぶすぶすしてますが結構周囲の敵にもあたって大変よろしい。

 

  • ピアス4

中型だと2Hit 大型だと3Hitする面白い奴。

ただめちゃくちゃ硬直が長いのが非常に気になる。

あんま使わないです。

 

  • フィネストラ10

大事な大事なクリティカル発生増加スキルです'ω'

一応ブロックも増加して回避減少してますがクリティカル発生のためにしか使わない。

特性とると広域比率3増える代わりに回避減少率倍ですがStr型だとそもそもしない。

 

  • シンクロスラスト0

盾ないと使えないです'ω'

盾もちません'ω'

いらないね?

 

リューサンのジャンプみたいにかっこよかったので好みでとりました…(

私はピアスよりこっちの方が見た目も好きなのでこっちあげてますが

ピアスの方を上げてもよさげ。

新生?っていうんですかのアプデ後に範囲めっちゃ広がったそうです'ω'

 

  • スピアランジ1

言わずと知れた突攻撃属性の希望の星 槍持ってないと使えませんよ'ω'

何がいいって敵に当てたら突属性1.5倍ですよ'ω'

そんでSLv1だとしても10だとしてもデバフ秒数は一定の6秒

デバフ目的で取ってるので1でいいかなって。

これとフィネストラのためにホプとってる'ω'

 

コルセア C3

f:id:M_mistio:20180809041812p:plain

  • ジョリーロジャー1

The コルセアって感じがする設置?スキルです。

復帰前は何本でもたってましたが今は1本のみのほか効果も変わって

範囲内で敵に攻撃を当てるとHit数がカウントされていきそれが300に達すると

ミサイル属性(要するに弓やら銃やら)の火力を上げるバフを付与するそうです'ω'

旗の時間とかバフの時間とかCdはSLvで変わらないですが

ミサイル属性のバフが変わっていきます'ω'

なんかあんま使わないかなって思って1にしてみました(適当)

 

  • アイアンフック1

拘束スキル'ω'

指定した地点にロープ投げて相手を捕縛します'ω'

捕縛した後自分が動くと捕縛終わっちゃいますが動かなきゃいいみたいなので

捕縛して銃撃つなり近距離捕縛スキルドーンとかもできるそうですよ

あんま使ってない

 

前述のアイアンフックがないと何もできないスキルです。

アイアンフックで捕まえた敵を手元まで手繰り寄せるというか引き摺るスキル。

Wikiかなにかで見てもらえるとわかりますがバカみたいな倍率してるので

エリートとかにアイアンフックして引き摺ると割りと倒せる。

一応1とってますがアイアンフックをあまり使ってないってことはそういうこと。

なんかこれ自分と敵との間に障害物とかあるとフックの時間ずっと引き摺るそう(

これを取らずにその分をインペールにまわすのもあり。

フックは単純に拘束用として。

 

  • ダストデビル15

クルクルッブスッ 

クルクルッは周りにも判定あってブスッは前方です'ω'

クルクルッすると当たった敵もクルクルして行動制限させます。

硬直短いのでサブ攻撃みたいな感じで私は使ってます。

ちなみにこれは突属性じゃなくて斬属性です。

 

  • サブウェポンキャンセル10

通称SWC'ω'

補助武器とメイン武器を交互に使えるようになるスキル。

というよりか補助攻撃とメイン攻撃のCDを別々にしてるみたいですよ(Wiki情報)

つまり凄い速さで通常攻撃できます。

補助武器キー押しながらメイン武器キー連打しよね'ω'

 

  • ヘキセンドロッパー10

コルセアの主力スキル'ω'

攻撃力高い硬直短い7Hitする、突属性。

本当に早いのでスピアランジで下げてからOh2回分全然入れれます。

特性いっぱいふろね(´'-.、.;:...

 

  • クイックアンドデッド5

ソードマンで唯一銃を使うスキルです、多分。

前方に6回分撃ちますがこれの本領は跳弾特性とってから'ω'

敵に当たったら次の敵に弾が飛んでいくようになるので範囲攻撃化いたします'ω'

そんで結構色んなとこに飛んでいくので逆に言うと釣りたくないのを釣ることも。

ジョリーロジャー15にしてミサイルバフ倍率あげてから使うのもあり。

というかそれがメジャーなんですかね?わかりません!

 

ブスブスブスッ

ダストデビル、ヘキセンドロッパーと比べると見劣りしちゃう感ある。

ただ硬直も短いしoh3回なのでそう考えると全然あり。

 

レティ取るのもあるしインペールを5にしてクイックデッドを2にすべきか検討中。

片手槍、短剣、拳銃って強化大変じゃん'ω'

 

レティアリイ C2

f:id:M_mistio:20180809043920p:plain

こっからまだなんでエアプの妄想になりますv(´'-'`)v

 

  • プルレーテ7

前方に網投げて移動不可+集敵しちゃう便利スキル'ω'

それに加え片手槍装備してる場合は突属性の攻撃2倍ですよ。

なるたけ上げてCd減らしましょ。

 

  • スロウレーテ10

範囲指定して網投げて移動不可+プルレーテと同じデバフ

結構範囲広い上指定カーソルの範囲も長いそうです(エアプ)

特性でボスにも効く代わりに時間半減っていうのがあるので

プルレーテを7に、スロウレーテを10にしました。

 

ブロック率50%上げてくれます'ω'

回数は固定で15回SLvで持続時間が増えていくタイプ

特性でミサイル属性も防げるようになるけどブロック率25%になっちゃうそうで。

これダガー装備してないとバフ切れるみたいなのでやはりクイックデッドは取らないべきなのでは…?

 

  • トライデントフィニッシュ10

槍でブスッ

1Hitではあるもののめちゃくちゃ高倍率。

対象が網のデバフ時にはクリティカル率上昇+ダメージ上昇だそうです。

網投げて集めてブスリ、敵はしぬ。

 

pvp感あるスキル名ですがpveでも使えちゃうんです'ω'

前方に網を叩きつけ攻撃し当たった敵の物理防御力を25%下げます。

結構これも高倍率でLv上がるとデバフの持続時間が増えていきますが

その分を網やらトライデントに回したい上デバフの効果自体は一律なので1で。

ちなみにpvpだと盾装備不可にしたりドラグーンの兜剥がせるらしいですよ。

 

FF14の忍者かな。

フィニッシュというだけあって対象のHpが50%以下の時そのHpが少なくなればなるほど追加ダメージが発生。

これも対象が網デバフだとダメージ上昇。

ただこれ少しジャンプしてから使うそうなので距離を1,5-2キャラ分離してからじゃないと当たらないそう。

対策としてはバッシュ等でノックダウンさせる等々。

網投げて動けなくして離れてからピョーンでもいいと思います。

 

コンセントレイト2にしてバッシュ3取るか検討中。

3ってのがいやらしいよねバッシュのノックダウン特性

 

  • バイタルプロテクション0

クリティカル抵抗率を上げちゃうスキル。

結構珍しくない?'ω'

まぁいらないでしょう(

 

一応特性をとることで戦闘不能を一度だけ無効化してくれるそうです。

ただCd2分で持続は50秒です。

ポイントかつかつだからね、いらないでしょう!多分!

 

 

 だいぶ長くなりましたね。

多分コルセアレティする人は大体こんな感じのスキル振りになると思いますが

レティはまだ到達してないので自分用のメモとしても残してみました。

クイックアンドデッドなぁ…(´・ω・`)